アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「四川省」のブログ記事

みんなの「四川省」ブログ

タイトル 日 時
腹出しの作法(いや、作法じゃないなぁ…。なんだろう、コレ…)。
腹出しの作法(いや、作法じゃないなぁ…。なんだろう、コレ…)。 ブログ、再開。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 12:28
新都に行ってきました。
新都に行ってきました。 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/08 15:10
「独身の日」のおかげさまで。
「独身の日」のおかげさまで。 はい、届きましたよ、製麺機。生地を延ばして均等に切れちゃうアレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 23:12
秋のいろいろ。
成都もすっかり秋です。寒くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 21:17
2014年四姑娘山群登山―畢棚溝後編。
2014年四姑娘山群登山―畢棚溝後編。 さて、これまたものすごく間が空いてしまいましたが、今夏の登山のお話をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/03 12:58
2014年四姑娘山群登山―畢棚溝前編。
2014年四姑娘山群登山―畢棚溝前編。 去年はビザの手続き云々で登山に参加できなかったんですが、今年こそは。1週間ほどの参加でしたが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 22:13
楽山大仏を見てきました。
楽山大仏を見てきました。 実はもう四川に来てからカレコレ5年目なんですが、なのに、こないだ初めて行ってきました、楽山大仏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 14:33
夏のいろいろ。
夏のいろいろ。 いやぁ、お久しぶりです。なんだか半年くらいサボってましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 13:38
新年です。というか、冬休みです。
年末はまだ仕事で日本には帰れなかったんですが、新年あけて今週はじめにようやく成績をつけ終わって今学期の仕事納めでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/11 20:05
年末です。
久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/24 11:12
新生活はじまりました。
ようやく新居にインターネットがつながって、ブログも再開です。2ヶ月間、実家でのんびり過ごしてましたが、最後にバタバタとビザの手続きをして、なんだかんだで今月の2週目になって、成都に戻ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 22:07
せっかくなので。
せっかくなので。 パンダを描きました。まだ日本でゴロゴロしてますが、四川ぽい記事でも、と思いまして。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/15 13:07
端午節休暇で双橋溝に行ってきました。
端午節休暇で双橋溝に行ってきました。 先週は旧暦の端午節。公休で計5日間休みだったので、アメリカ人の同僚と毎夏山登りに行ってる四姑娘山群の双橋溝に行ってきました。許可は特にとってなかったのですが、念のため(?)テントとクライミングギアを背負って。(※この山域で登山活動をするときには、四川省登山協会を通して省の体育局に申請し、許可を取らないといけない) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/20 15:56
後日談とか。
後日談とか。 都江堰は日増しに暑くなってきました。もう夏です。そしてスコールのシーズンも近づきつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 23:12
地震に関するお知らせ。
地震に関するお知らせ。 昨日の朝8時すぎに、けっこうな揺れで起こされましたが、なんの被害もなく無事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/21 15:46
バス停やら看板やら。
バス停やら看板やら。 早いもので、今年ももう年末になってしまいましたね。都江堰も冷えてきましたが、震えるほど寒いって日はまだあまりありません。基本的に、ひと冬で雪が2・3回降る程度ですから、凍えるような思いはしません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 03:51
2012年夏の四姑娘山群登山―双橋溝〜帰宅編。
2012年夏の四姑娘山群登山―双橋溝〜帰宅編。 えー、今夏の山記録はこれで最後です。今回はいっぱいあったなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/02 06:41
2012年夏の四姑娘山群登山―登攀観戦〜下山編。
2012年夏の四姑娘山群登山―登攀観戦〜下山編。 だいぶ間が空いてしまいました。そうこうしてるうちに中国は国慶節休みに入ってしまいましたが、こちらは夏の記録をチンタラつづけましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 03:26
2012年夏の四姑娘山群登山―小溝・麗人峰編(後編)。
2012年夏の四姑娘山群登山―小溝・麗人峰編(後編)。 [※観音峰について、本記事の一番最後に追記を加えました] ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 05:56
2012年夏の四姑娘山群登山―小溝・麗人峰編(前編)。
2012年夏の四姑娘山群登山―小溝・麗人峰編(前編)。 仙人峰登頂のあと、2日間はBCで休養。焚き木を採ったり、のこぎりで切り揃えたりしてたら、けっこうな重労働になってしまいましたが、それはそれで楽しいもの。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/08 00:17
2012年夏の四姑娘山群登山―小溝・仙人峰編。
2012年夏の四姑娘山群登山―小溝・仙人峰編。 さて、ようやく登攀の記録に入ります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 00:47
2012年夏の四姑娘山群登山―雅江〜双橋溝編。
2012年夏の四姑娘山群登山―雅江〜双橋溝編。 さて、雅江を脱出した我々は、一路双橋溝へ。この日も丸一日ドライブ。でも前日より道はずっと良かったです。天気も回復したし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/29 13:49
2012年夏の四姑娘山群登山―成都〜雅江編。
2012年夏の四姑娘山群登山―成都〜雅江編。 今年も夏が終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 13:03
魚鳧王墓。
魚鳧王墓。 昨日、古代四川の伝説上の王、魚鳧(ギョフ)王の墓を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 14:39
パンクとあらて。
パンクとあらて。 他の地域ではどうなのか知りませんが、都江堰ではよく街の辻なんかに自転車修理屋さんを見かけます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 19:04
山の中で鮭。
山の中で鮭。 おとつい、学校の先生たちと都江堰の裏山にある虹口というところに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 00:35
労働節。そして塩パンダ。
労働節。そして塩パンダ。 今日から来週の火曜日までメーデー休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/29 01:29
三星堆博物館。
三星堆博物館。 こないだの土曜日は、小林氏と二人で成都の北・広漢市にある三星堆博物館へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 01:12
天気のことわざ二つ。
3週間の春節休暇も終わり、四川に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 14:23
青城山の外側を攻める。
青城山の外側を攻める。 今日で国慶節休み4日目。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 00:11
3ヶ月も夏休みがあった後だから、10日間も休む気にならない。
今年も国慶節がやってきました。中華人民共和国も62年目だそうで、まあ何かテキトーに、おめでとーございますぅ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 03:13
2011年夏の四姑娘山群登山―生き物編。
2011年夏の四姑娘山群登山―生き物編。 最後に、お花さんたちと動物編。お花さんの名前は相変わらず青いケシ(ブルーポピー)以外覚えてないのですが、どれも日本じゃ滅多にお目にかかれない珍しい高山植物なので、写真だけでも楽しんでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 19:53
2011年夏の四姑娘山群登山―アレコレ編。
2011年夏の四姑娘山群登山―アレコレ編。 さて、おまけ編です。登攀以外にも山をしっかりたっぷり楽しんでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/22 22:29
2011年夏の四姑娘山群登山―登攀編。
2011年夏の四姑娘山群登山―登攀編。 さて、2日前に試登した1ピッチ目をサササッと登りなおして、本番開始。2ビバーグを想定しているので、水がかなり多め。リードは大内さん・米澤さんコンビでやってもらって、ぼくはひたすら荷上げ。4500m以上の高度で15〜20キロ背負って岩を登るなんて、今書きながら「コイツ、馬鹿じゃねーの?」って思ってしまった。自分のことなのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 16:07
2011年夏の四姑娘山群登山―小溝編。
2011年夏の四姑娘山群登山―小溝編。 やれ帰国だの何だので間が空きましたが、今夏の登山の記録を。記録というか紀行?みたいなの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 14:43
バスで行く鳳雛参り。
バスで行く鳳雛参り。 エート、最近は墓ばっかりアップしてる気がするんですけど、今回も墓です。墓マイラ―になりつつあるんじゃないかという気もしますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 22:49
張飛の墓と板楯蛮。
張飛の墓と板楯蛮。 先週末から上海に行ったり、帰りに寄り道したりしていたので、少し間が空いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 17:33
南充にて歴史めぐり。
南充にて歴史めぐり。 先週、成都から東に200キロほどのところにある、南充という街に行ってきました。電車でだいたい1時間半ってとこでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 21:57
柏灌王墓。
柏灌王墓。 忘れてしまわないうちに、柏灌(ハクカン)王墓のほうも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/12 22:24
揚雄墓。
揚雄墓。 来週は期末試験の期間なんですが、なぜかぼくは今回試験監督の仕事もないので、実質的にもうすでに夏休みです。どうだ、すごいだろ。うちの学校は色々特殊なので、夏休みも6月から始まっちゃうのです。正式には下旬からなんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 02:32
理県で村観光。
理県で村観光。 朴頭からイソイソと離脱した我々外国人部隊は、本来は翌日の予定だったチベット族や羌族の観光地へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/28 22:59
理県、外国人を排斥するの巻。あと授業参観とか。
理県、外国人を排斥するの巻。あと授業参観とか。 さて、久々のプチ山遊びを満喫したあとは再び朴頭へ戻り、晩御飯。晩御飯のあとは、ホテルの部屋で軽く睡眠。睡眠不足とプチ山遊びの疲れで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 14:04
理県の山奥へ。
理県の山奥へ。 学校の旅行で、都江堰より西の山あいにある理県に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 12:13
杜甫周辺。
杜甫周辺。 成都には杜甫草堂という観光地があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/13 22:15
2010年夏の四姑娘山群登山―謎の1週間編。
2010年夏の四姑娘山群登山―謎の1週間編。 はい、本シリーズ(?)もいよいよ大詰め。つーかオマケです。サブタイトルが胡散臭いですが、気にしなきゃいいんですよ、そんなもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/30 18:59
2010年夏の四姑娘山群登山―アレコレ編。
2010年夏の四姑娘山群登山―アレコレ編。 よもやの1日2回更新。自分でもよく分かりません、このテンション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 20:05
2010年夏の四姑娘山群登山―お花編。
2010年夏の四姑娘山群登山―お花編。 今回はお花編です。大内氏に影響されたのか、花の写真撮りまくりでした。でも名前はいっこうに覚えません。なので、分かるやつにしか名前書いてません。悪しからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 15:31
2010年夏の四姑娘山群登山―野人峰〜牛心山編。
2010年夏の四姑娘山群登山―野人峰〜牛心山編。 さて、随分間が空きましたが、今度は野人峰を眺めつつ牛心山へ歩きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/17 15:41
2010年夏の四姑娘山群登山―大溝編。
2010年夏の四姑娘山群登山―大溝編。 7月下旬から山に行ってきました。もちろん四川省のです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/06 12:12
興文石海B
興文石海B さて、石海の最後は鍾乳洞の洞窟探検です。探検つっても整備された道を歩いてくだけなんですが。ただ、けっこう登り下り多いし、当然のごとく暗いし、なんだかんだで1時間半くらい歩いたので、それなりに探検気分を味わえたような気がするような気がします。どっちだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 23:29
興文石海A
さて、石海の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 12:51
興文石海@
竹の次は、石です。竹海からさらに南、あとちょっとで雲南省ってあたりの山あいに、平尾台を広くしたようなカルスト地形が広がっています。このへんは少数民族の苗(ミャオ)族が住んでいるらしく、ミャオ族の資料館みたなものもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 18:38
蜀南竹海
もう先月の話になってしまうんですが、高校の旅行で「蜀南竹海」と「興文石海」をみてきました。どちらも四川省南部の宜賓市にあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 19:29
都江堰にて〜おまけ
出し忘れたのか出し惜しんだのか、三国志ファン(とくに蜀)の方々へ、おまけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 19:06
都江堰にてB
さて、都江堰編は今回で最後です。たぶん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 10:31
都江堰にてA
さて、前回の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 18:09
都江堰にて@
ぼくの住んでる街には、世界遺産があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 11:04
肝臓がいくつあっても足りない。
とりあえず初日。学校を紹介してくれた李さんの友人の息子の結婚式だということで、披露宴の途中からお呼ばれしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 18:46

トップへ | みんなの「四川省」ブログ

四川まみれの覚え書き 四川省のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる