アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
四川まみれの覚え書き
ブログ紹介
中国四川で日本語を教えるかたわら、山に登ったり少数民族を眺めたりするおっさんの雑多な記録。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
腹出しの作法(いや、作法じゃないなぁ…。なんだろう、コレ…)。
腹出しの作法(いや、作法じゃないなぁ…。なんだろう、コレ…)。 ブログ、再開。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 12:28
新都に行ってきました。
新都に行ってきました。 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/08 15:10
「独身の日」のおかげさまで。
「独身の日」のおかげさまで。 はい、届きましたよ、製麺機。生地を延ばして均等に切れちゃうアレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 23:12
「独身の日」という名のビジネス?
「独身の日」という名のビジネス? 去年だったか一昨年だったか、「11月11日はポッキーの日」ということをこのブログで書いた気がするんですが(管理ページから探せばあるんだけど、めんどうくさい)、実は中国では11月11日を「光棍節」と呼んでるみたいです。いつから始まったのか知りませんが、たぶん最近でしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/12 00:49
秋のいろいろ。
成都もすっかり秋です。寒くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 21:17
2014年四姑娘山群登山―畢棚溝後編。
2014年四姑娘山群登山―畢棚溝後編。 さて、これまたものすごく間が空いてしまいましたが、今夏の登山のお話をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/03 12:58
2014年四姑娘山群登山―畢棚溝前編。
2014年四姑娘山群登山―畢棚溝前編。 去年はビザの手続き云々で登山に参加できなかったんですが、今年こそは。1週間ほどの参加でしたが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 22:13
楽山大仏を見てきました。
楽山大仏を見てきました。 実はもう四川に来てからカレコレ5年目なんですが、なのに、こないだ初めて行ってきました、楽山大仏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 14:33
夏のいろいろ。
夏のいろいろ。 いやぁ、お久しぶりです。なんだか半年くらいサボってましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 13:38
新年です。というか、冬休みです。
年末はまだ仕事で日本には帰れなかったんですが、新年あけて今週はじめにようやく成績をつけ終わって今学期の仕事納めでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/11 20:05
年末です。
久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/24 11:12
新生活はじまりました。
ようやく新居にインターネットがつながって、ブログも再開です。2ヶ月間、実家でのんびり過ごしてましたが、最後にバタバタとビザの手続きをして、なんだかんだで今月の2週目になって、成都に戻ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 22:07
せっかくなので。
せっかくなので。 パンダを描きました。まだ日本でゴロゴロしてますが、四川ぽい記事でも、と思いまして。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/15 13:07
暑中見舞い。
暑中見舞い。 暑いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 11:36
端午節休暇で双橋溝に行ってきました。
端午節休暇で双橋溝に行ってきました。 先週は旧暦の端午節。公休で計5日間休みだったので、アメリカ人の同僚と毎夏山登りに行ってる四姑娘山群の双橋溝に行ってきました。許可は特にとってなかったのですが、念のため(?)テントとクライミングギアを背負って。(※この山域で登山活動をするときには、四川省登山協会を通して省の体育局に申請し、許可を取らないといけない) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/20 15:56
後日談とか。
後日談とか。 都江堰は日増しに暑くなってきました。もう夏です。そしてスコールのシーズンも近づきつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 23:12
ここぞとばかりに便乗してみた修学旅行。日本編。
ここぞとばかりに便乗してみた修学旅行。日本編。 こういう形で日本に帰国(?)することってもうないと思うので、非常に貴重な体験になったとは思いますが、いやはや忙しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 23:52
地震に関するお知らせ。
地震に関するお知らせ。 昨日の朝8時すぎに、けっこうな揺れで起こされましたが、なんの被害もなく無事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/21 15:46
ここぞとばかりに便乗してみた修学旅行。韓国編。
ここぞとばかりに便乗してみた修学旅行。韓国編。 学校の修学旅行に便乗してきました。どこに行ったかというと、韓国と日本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/19 01:18
春節休みのおっさん二人旅・その4〜広州編後半〜。
春節休みのおっさん二人旅・その4〜広州編後半〜。 さて、広州二日目。広州市街から地下鉄に乗って、南側にある番禺区へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 00:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる