四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS ポッキー。

<<   作成日時 : 2012/11/12 02:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

若干遅れ気味ですが、11月11日はポッキーの日なんですね。そういえば。


まぁどうでもいいや、って思いつつスーパーに行ったら、なんかついついポッキー買ってしまいました。スーパーの中でデカいポッキーのマスコット的なやつの風船持ってる人がチラホラいたし…。

グリコは中国でも商品展開してますので、スーパーに行きゃもちろんポッキーは売ってます。

ということで、何の変哲もないポッキーの写真をどうぞ。

画像
ポッキーは中国では「百奇」。「バイチー」と読みます。もちろん漢字は当て字なので意味はとくにないのでしょうが、「百の奇妙な何か」のように見えてこなくもない。

画像
グリコは「格力高」。「グゥリィガオ」。字面だけ見ると、なんかすげー強そうです。

画像
ところがどっこい、中身を開けたらボッキボキに折れまくりなんだな、これが。「格力高」の名前は見かけ倒しだったようです。これまで中国で何度かポッキーを買いましたが、毎回こんな状態です。なんで?

画像
グリコのおじさんがついていながら、なぜこうも簡単に折れるのか…。(食べ応えは日本で食べるポッキーと変わらないんですけど)

箱の裏にはキャンペーン告知。「ポッキーの精にエサを与えて育てよう!」みたいなミニゲームがネット上で楽しめるらしいです。
画像
エサを与え続けると、ポキ男くんは言葉をしゃべるようになり「主人、我愛你(だんな、愛してまっせ!)」などと段々と鬱陶しくなり、最終的には何か別のものに変身するようです。一体何になるつもりなんでしょうか?

でしょうか?なんて投げかけたはいいものの、実は別段興味はないので、一生このミニゲームにアクセスすることはないでしょう。あしたになったら、ポキ男くんなんて忘却の彼方でしょう。


しかし、本当に何の変哲もないポッキー話になってしまった・・・。 

でもポッキーって、たまに食べるとおいしいよね。中国でも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
百奇ですか〜
中国語のお勉強になりました。
ガンダム編より易しいですね。^^
chicca
2012/11/13 11:39
ガンダム編はおっさん魂が前に出すぎちゃいますからね。ちょっとハードル高くなりますもんね。
ムロヤ
2012/11/14 12:09
ポッキーが無性に食べたくなりました(¬_,¬)
ノンジロウ
2012/11/24 10:02
コメントありがとうございます!
ポッキーって時々無性に食べたくなるときがありますよね^^
ムロヤ
2012/11/25 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポッキー。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる