四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べ物で遊んではいけません。

<<   作成日時 : 2012/10/27 01:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

10月31日はハロウィン、というのが欧米のしきたりなわけですが、ここ数年で日本でもすっかり定着したようですね。商業主義的だという見方もありますが、祭りは楽しく過ごせればいいんじゃないでしょうか。

中国でも、というより、一応国際学校であるうちの学校でも、ハロウィンにはイベントがあります。子供たちがそれっぽいコスプレしたり顔にペイントしたりして、大人たちからお菓子を恐喝もといオネダリするベタなイベントですが、それなりに盛り上がります。でもぼくは外出します。面倒くさいから

面倒くさい、というのはほんのちょっぴりウソで、このハロウィンの日というのは、ぼくの誕生日でもあるんですね。なので、同僚の外人のおっさんたちと外にメシを食いに行くのです。このおかげでキッズたちからお菓子を巻き上げられることもなく平和裡に過ごせるのですね。安心安心。


そして、今年はそんなイベント以外に、学校からボーナスが。
画像
誠意。もとい、カボチャ。


ハロウィンにちなんだサプライズのつもりでしょうが、カボチャなんぞいらん。いや、くれるんならもらうけど。ちゃんと美味しく調理しますけど。

でも、事務室の一角に大小様々のカボチャをドカドカ積んで、「さぁ、好きなのを選べ」とか漢気(おとこぎ)溢れすぎ。中には一抱えもあるマッシブなカボチャも混ざっていましたが、ぼくは冷静に小さいのを選びました。ネタとしてデカイのを選んでもよかったのですが、絶対あとで後悔するから。


とりあえずこれでシチューでも作るかなー、と思ってたんですが、ちょうど昨日火鍋屋で食べた「南瓜餅」がおいしかったので、そいつに挑戦することにします。けっこう簡単そうだし。


まあその前に、お約束として。
画像
せっかくだから顔でも彫っとくか、と。「ショボーン」のつもりが、なんか人を小バカにしたような表情になりました。目が寄りすぎなんだなぁ。

これが明日か明後日には南瓜餅に変わり果てます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かぼちゃに彫った顔もムロヤさんですね〜
イラストと同じ顔ですよ。^^
中国のハロウィンは日本より進んでますね。
chicca
2012/10/27 20:57
中国では、街の中ではあまりハロウィン的なものは見ませんね。クリスマスになると、日本と同じような感じになりますよ〜^^
ムロヤ
2012/10/27 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べ物で遊んではいけません。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる