四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気のことわざ二つ。

<<   作成日時 : 2012/02/06 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3週間の春節休暇も終わり、四川に帰ってきました。

帰ってきて最初に思ったことは、「相変わらず曇ってるなぁ…」でした。四川の、とくに成都周辺の平野部は常に曇り。昔から「蜀犬吠日」、つまり蜀(四川の旧名)の犬は普段見慣れない太陽を見ると吠える、なんて言われるくらい曇りの日が多い土地なんですね。

今日も日は照ってるんですが、空は白。太陽も雲越しに照ってる感じです。それでもこれは快晴なほう。あったかいしね。

すっきりしたキレイな青空は、年に何度かしか見れません。


昨日の夜中に成都に降り立ち、知り合いの謝さんの家に泊めてもらいました。

先週の日本の大雪のニュースは中国でも流れていたらしく、だいぶ心配されたようでした。福岡でもかなり降りましたからね。まあ新潟の大雪のニュースは沖縄で見てましたけどね。

謝さんに教わったんですが、中国には「大雪兆豊年」という諺があるそうです。日本語では「大雪に飢渇なし」というんだそうですが、初めて知りました。「大雪は豊作の前兆」ということで、大雪が降ると農作物に付く害虫が死滅するから、その年は豊作になる、といった意味なんだそうです。


今年の北陸の積雪量は過去最高レベルのようですが、諺の通りなら大豊作になるんでしょうか。果たして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
意外とペンは好調です、ただいま丸子を使用中。
p
2012/02/16 00:27
意外と役に立ってるようで、ちょっぴり残念です。インクが全然入ってないとか期待してたんですが…。
ムロヤ
2012/02/16 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気のことわざ二つ。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる