四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年夏の四姑娘山群登山―お花編。

<<   作成日時 : 2010/08/24 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はお花編です。大内氏に影響されたのか、花の写真撮りまくりでした。でも名前はいっこうに覚えません。なので、分かるやつにしか名前書いてません。悪しからず。

撮影場所は、行きに通った夾金山の峠・大溝・野人峰・牛心山・帰りの巴朗山周辺です。


まずは分かりやすく、青いケシの仲間から。ヒマラヤ〜横断山脈(四川西部の高山地帯)の4000mを越える山地にしか生息しないと言われる珍しい花。高山植物ファン垂涎のレアもんでっせ。ぼくは特にファンじゃないですけどね。

↓青いケシの中でも最も高いところに咲く(らしい)種類のもの。透き通った空色がいいですね。
画像


もいっちょ。
画像


↓青いケシのつぼみ。柔らかいトゲトゲに覆われています。
画像


↓夾金山の峠に咲いてた青いケシの黒いやつ。黒いケシ。実際は黒というより深い紫。
画像


↓こちらは巴朗山のあたりに咲いてた赤いケシ。これもレア。
画像


↓大溝でたくさん咲いてたイブキトラノオの仲間。
画像


↓牛心山にはトリカブトがいっぱい。食べちゃだめだよ〜。
画像


↓シオガマの仲間。を上から撮ってみる。なんか禍々しい。
画像


以下、名前を覚えてない高山植物たち。
画像


画像


画像


画像


画像


他にもたくさんあるんですが、次回のアレコレ編に持ち越し。いい加減っすね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年夏の四姑娘山群登山―お花編。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる