アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「徒然」のブログ記事

みんなの「徒然」ブログ

タイトル 日 時
腹出しの作法(いや、作法じゃないなぁ…。なんだろう、コレ…)。
腹出しの作法(いや、作法じゃないなぁ…。なんだろう、コレ…)。 ブログ、再開。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 12:28
「独身の日」のおかげさまで。
「独身の日」のおかげさまで。 はい、届きましたよ、製麺機。生地を延ばして均等に切れちゃうアレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 23:12
「独身の日」という名のビジネス?
「独身の日」という名のビジネス? 去年だったか一昨年だったか、「11月11日はポッキーの日」ということをこのブログで書いた気がするんですが(管理ページから探せばあるんだけど、めんどうくさい)、実は中国では11月11日を「光棍節」と呼んでるみたいです。いつから始まったのか知りませんが、たぶん最近でしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/12 00:49
秋のいろいろ。
成都もすっかり秋です。寒くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 21:17
新年です。というか、冬休みです。
年末はまだ仕事で日本には帰れなかったんですが、新年あけて今週はじめにようやく成績をつけ終わって今学期の仕事納めでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/11 20:05
年末です。
久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/24 11:12
新生活はじまりました。
ようやく新居にインターネットがつながって、ブログも再開です。2ヶ月間、実家でのんびり過ごしてましたが、最後にバタバタとビザの手続きをして、なんだかんだで今月の2週目になって、成都に戻ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 22:07
後日談とか。
後日談とか。 都江堰は日増しに暑くなってきました。もう夏です。そしてスコールのシーズンも近づきつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 23:12
大晦日です。
大晦日です。 今日は旧暦の大晦日です。除夕といいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/09 21:19
春節です。
春節です。 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/04 03:16
バス停やら看板やら。
バス停やら看板やら。 早いもので、今年ももう年末になってしまいましたね。都江堰も冷えてきましたが、震えるほど寒いって日はまだあまりありません。基本的に、ひと冬で雪が2・3回降る程度ですから、凍えるような思いはしません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 03:51
ポッキー。
ポッキー。 若干遅れ気味ですが、11月11日はポッキーの日なんですね。そういえば。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/12 02:10
パクリを「文化」にしてしまうんだから、たいしたもんです。
パクリを「文化」にしてしまうんだから、たいしたもんです。 南瓜餅、見事に失敗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 20:08
食べ物で遊んではいけません。
食べ物で遊んではいけません。 10月31日はハロウィン、というのが欧米のしきたりなわけですが、ここ数年で日本でもすっかり定着したようですね。商業主義的だという見方もありますが、祭りは楽しく過ごせればいいんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 01:07
うるう四月。
中国では公式には他の国と同じ新暦(グレゴリオ暦)を採用してますが、同時に旧暦(いわゆる太陰太陽暦)も使われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/15 14:21
パンクとあらて。
パンクとあらて。 他の地域ではどうなのか知りませんが、都江堰ではよく街の辻なんかに自転車修理屋さんを見かけます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 19:04
労働節。そして塩パンダ。
労働節。そして塩パンダ。 今日から来週の火曜日までメーデー休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/29 01:29
ケーキ、そして肉。
ケーキ、そして肉。 こないだの月曜から大学院時代の後輩の小林氏がうちに遊びに来ているのですが、まぁそれは置いといて、この1週間のアレコレを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/25 01:49
おりがみの話。
しばらくぶりの更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 17:06
天気のことわざ二つ。
3週間の春節休暇も終わり、四川に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 14:23
ナンシーの話。
ナンシーの話。 こないだの正月、近所の乳山神社と勝田神社に初詣でに行ったのですが、勝田神社の片隅に懐かしのアレを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 16:18
みんな働いてるのに自分だけ休暇中って、なんかいいよね。
みんな働いてるのに自分だけ休暇中って、なんかいいよね。 旧正月休暇もようやく折り返し地点。とはいえ日本は何の変哲もない普通の日々。みんな寒い中働いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 18:54
お引越し。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。旧正月がメインの中国では、このタイミングで言うのも特に遅くはないんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 10:37
名前のはなし。その3。
前回書いた、中国では身内でもフルネームで呼ぶ場合があるっていう話の続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 23:43
名前のはなし。その2。
中国の名前に関する不思議。もういっこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 11:10
名前のはなし。その1。
中国の人の中には、やたらと色んな名前を持ってる人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 21:38
33度目の。
昨日で33歳になりました。大陸での誕生日もこれで2回目。だからどーだってこともないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 19:44
スティール・ボール・ラン中国語版を発見。
スティール・ボール・ラン中国語版を発見。 今日、成都ですごいもん発見しました。そして衝動買いしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 21:49
日記もグダグダな最終日。
国慶節休み最終日であります。5日目から今日まで、なんだかグダグダに過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 19:42
マンガ読んで買い物行ってビール飲んでっていう、そんな一日。
マンガ読んで買い物行ってビール飲んでっていう、そんな一日。 つーわけで国慶節休み1日目。まぁ何もしてないに等しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 20:29
3ヶ月も夏休みがあった後だから、10日間も休む気にならない。
今年も国慶節がやってきました。中華人民共和国も62年目だそうで、まあ何かテキトーに、おめでとーございますぅ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 03:13
クライミング残業。
クライミング残業。 夏休みではありますが、来学期(というか新年度)に向けて、壁のホールドを席替えしようと思い、昨日ようやく外し作業が完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 10:58
尾籠ながらマジメな話。(←こういうのが得意。)
尾籠ながらマジメな話。(←こういうのが得意。) 中国のトイレは汚い。というのは最早国際的な共通認識だと思いますが、なるほど「トイレが汚いから中国には行きたくない」という人は多いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 11:45
工事終了。
ブログ工事、おおむね終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 01:16
マウンテンなやつ。
マウンテンなやつ。 自転車かいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/02 15:34
問題はドアノブではなく、隙間風。
問題はドアノブではなく、隙間風。 部屋のドアノブが変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 19:41
エイト環使用上の注意。
エイト環使用上の注意。 前回ヤキモキしてた荷物、届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 02:06
モノに固執するっつー話。
こないだの旧正月休みのときに日本から船便の荷物を送っておいたのですが、さっき追跡サービス見てみたら、昨日北京の交換支店に到着したとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/04 00:43
フライパン!炒めずにはいられない!!
フライパン!炒めずにはいられない!! 週末は学校の食堂が開いてないので、当然外食か自炊になるわけですが、自炊の場合だとだいたい麺類が多いのです。簡単だし早いし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/20 18:11
元宵節。
今日は元宵節でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 00:45
ニューイヤー。
あけましておめでとうございます。まだ正月気分が抜けきらないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 14:01
肝臓がどうとか。
うー、寒い。今日は都江堰に初雪が降りました。雨まじりですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/15 17:19
地味に。
地味に。 ミントンはじめました。遊びですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 11:03
さけ。
さけ。 先月、かくかくしかじかで都江堰のウチで1週間過ごしたH君。そのお礼として、彼のお父さんからお酒が贈られてきました。しかもすごくいいお酒を2本もいただいたので、感激してます。さらに乾きもんのツマミまで入ってて、びっくりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 20:16
乗ってみた。
乗ってみた。 中国に来て初めて、電車に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 00:51
日記のようなものを書いてみる。
日記のようなものを書いてみる。 5月12日というのは、2年前の大地震以来、四川の人たちには忘れられない日です。都江堰は地震の震源地に近く、直撃を喰らった地域なので、ここの人たちにとっては尚更でしょう。神戸の人たちが1月17日を忘れられないのと同じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 19:00
やきにくやにいく。
やきにくやにいく。 毎週末、成都の街で過ごしています。この土曜日は焼き肉屋に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 19:06
肝臓がいくつあっても足りない。
肝臓がいくつあっても足りない。 とりあえず初日。学校を紹介してくれた李さんの友人の息子の結婚式だということで、披露宴の途中からお呼ばれしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 18:46
いよいよ。
明日から四川です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 18:08
開店
ブログ、開設。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 00:14

トップへ | みんなの「徒然」ブログ

四川まみれの覚え書き 徒然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる