四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹出しの作法(いや、作法じゃないなぁ…。なんだろう、コレ…)。

<<   作成日時 : 2016/07/16 12:28  

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログ、再開。

この1年ほど生活面・精神面でちょいと忙しい&辛い時期が続き、ブログも更新しないままでした。やっと夏休みに入って余裕ができたので、そろそろ再開します。

再開つっても、ほんとどうでもいい記事をアップするのですが、これを見て「あーぁ、復活しやがった」と残念がってもらえれば幸いです。なんだそりゃ。


@@@@@@@@@@@@

今年の四川は雨がやたらと多く、天気は不安定。夏になるのも、例年に比べてちょっと遅かったんですが、今はもうすっかり夏。

夏は暑いですよね。なので、こちらのみなさんは、街なかでもシャツをたくし上げて腹を出して歩いたりしております。たぶん四川だけではないと思うのですが、のんびり大らかな土地柄のせいか、若い兄ちゃんから太鼓腹のおっさんまで、惜しむことなく腹(ときに上半身全部)を炎天下に晒しているわけです。

本当は写真を撮りたいのですが、撮ったところでおっさんたちの腹をここに載せても何だかなぁって思うので、撮ってません。代わりに久々に図示することにしました。以下図説。

画像

えーと、まず左側のおっさん。この腹だけを出すスタイルが最も多い(たぶんね)。普通は腹だけですが、もっと上まで上げて乳首まで見せる場合もあります。しかしたいてい汚いので、目のやり場に困りますね。こういう恰好で道を歩いたり、スーパーで買い物したり、バスに乗ったりするわけです。

根本的な疑問として、「それで本当に涼しくなるのか?」というのもあるんですが、もしかしたら涼しくなるとかいう実用的な目的じゃなくて、「ただ単に見せたいだけ」とか「本能的に」「気が付いたらやってた」みたいな、いかんともしがたい理由でやっているのかも知れないので、あまり深くは考えず、我々も四川人のような大らかな気持ちで、一つの風景として楽しみましょう。

右側のおっさんもけっこういる。もういっそのこと脱いじゃえ、と。どうせ汗ばむしシャツなんかいらねーや、と。その潔さに対しては、何だかよくわかりませんが僕も納得するところであります。ホラ、夏場にスポーツしたあと、汗でビッチョリのシャツを脱いで上裸で軽くウロついたりするじゃないですか。まぁ、このタイプのおっさんたちは別に汗ばんでないし、腹も立派な布袋腹の場合が多いんですが。


画像

はい、次です。左のおっさんは、実際に存在するタイプです。シャツの片側だけをたくし上げて固定するため、単純に両方出すよりもずっとテクニカルです。それにしても、なぜ片方だけなのか。謎です。ミステリアス。その高い技術力をアピールすると同時に、全ては見せない謎めいた魅力を醸し出す。実力上位者と呼んで差支えあるまい(何の?)。そうは言っても、出てる乳首は大抵汚いので、見る人はだいたい「キッタネーなぁ」と思いながら見るのでしょう。毛とか生えてるしね。

右側のは、抗日ドラマや香港のカンフー映画などに登場する田舎の親父とか街のあんちゃんによく見られるスタイル。もちろん実際にも見かけることがあります。前だけを開けているので、腹丸出しよりも多少は「見れる」仕様。日本でも夏の海水浴場に行けば観察することはできそうですね。ただ、腹が布袋腹だと、やっぱり他のスタイルと同様腹が目立つ結果になるわけです。「自慢の腹を見せたい、でも全部見せるのは恥ずかしい。乳首も隠したい」。そんなちょっぴりシャイなおっさんに最適なスタイルと言えるでしょう。


このように、恥の文化が邪魔して大胆になり切れない我々日本人にとっては、かなりハードルの高いワザを繰り出すおっさんたちが、四川にいますよ、という話でした。四川だけじゃないと思うけど。でも北京とか上海みたいな大都市にはいないと思う。いや、いるかも。どうだろう。分からない。

あ、一応断っておきますが、腹を出してるおっさんばっかり観察してるわけではないですよ。あくまで夏の一風景として、ね。ね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさですぅ。おかえりなさい。
トラさんがいっぱいいるって感じですか〜
日本も昔はいたそうですね。このタイプのおっさん達。
でも、また美人画も描いて下さいね〜^^;
chicca
2016/08/06 00:51
ご無沙汰してます!
日本だってマナーにうるさくなったのは、ここ2〜30年とか言われてますし、昔は普通にいたんでしょうね。
ほんと、なんか気がついたらおっさんばっかり描いてる状況をなんとかしたいです。あまり公開できないので…。美人画描きます><
ムロヤ
2016/08/09 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
腹出しの作法(いや、作法じゃないなぁ…。なんだろう、コレ…)。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる