四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 新都に行ってきました。

<<   作成日時 : 2015/01/08 15:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

あけましておめでとうございます。


今年は旧正月が2月19日と、いつもより遅いので、中国の冬休みも若干長めです。ほぼ2ヶ月間お休みなのですが、ぼくはまだ成都におります。4年生のレポート締め切りが今週末なので、もうちょっと待ってないといけません。彼らの成績をつけ終わってから、今学期の仕事は全て終了です。とはいえ、ほかの授業はテストも全て終わったので、今はほとんど家でゴロゴロしています。ボチボチ来学期の準備とかも始めたいところですが、まだお正月気分が抜けきってないので、いつ始めるのか自分でもわかりません。たぶん休み終わるまで正月気分なんじゃないか、と思います。

ということで、今月下旬から1ヶ月ほど日本に一時帰国します。


@@@@@@@@@@@


年末、成都の北部にある新都区という小さな街にブラッと行ってきました。成都から路線バスで1時間半ほど。

都江堰くらいの規模の街で、地震後にできたと思われる新しい道路・建物が郊外に広がっていました。まだまだ建造中の建物もたくさんありますが、これから住む人がそんなにいるのかどうか…。


新都には宝光寺という大きなお寺があるので、まずそこに行ってきました。
画像


まず入ったところに塔が立っていましたが、、、
画像
微妙に歪んでる。一体何があったのかは分かりません。そばにスタッフ的なおばちゃんが突っ立ってましたが、面倒くさいので聞きませんでした。怠惰ですみません。

画像

画像


この寺で一番よかったのは、羅漢堂でした。500体の羅漢がひたすら並んでるのは中々圧巻です。カラーリングが古いせいか下手なせいか、みんな顔色悪いですけどね。真ん中に千手観音が立ってましたが、そばに警備員が見張ってたのと、熱心に手を合わせてる人がいたので、写真は遠慮しました。
画像
居並ぶ羅漢たち。顔のパターンはだいたい同じ。

画像
坊さんたちの食堂裏。


次に行ったのは新都博物館。小さいながらも、興味深いものが結構ありました。
画像


ハンコさえあれば、そこは良い博物館。これは巴蜀文字のハンコ。漢字文化が入ってくる前の古代四川の文字。文字と言っても、符号や図案みたいなもの。
画像

画像
成都の四川博物院にもたくさんあるんですけど。

こういうのは初めて見たかもしれない。ベロがニョーン。
画像
古代四川人は何故こんなものを作ったんでしょうか。宇宙人でも見たんでしょうか。変なおクスリでもやってたんでしょうか。

これも珍しい。と思う。三輪馬車。
画像

画像
馬に付いてる馬具も変わった形です。新都で発掘されたものだそうです。成都郊外も遺跡かなりありますからね。


あとは、博物館に隣接してる桂湖公園を見に行ったり。工事中のため、半分水なし。20元も払って入場したのに。
画像


城壁の上を歩いたり。
画像



公園を出たあとは街をぶらぶら。この辺は街の中心地なので、郊外と違って古くて小さな建物がほとんど。通りもそれほど広くありません。
画像


画像
開きにされた鳥たち。ダックかな。

道端に超リアル志向のコアラが。目を逸らしたらヤられる。
画像



新都には、三国志の有名な武将・馬超の名を冠した通りや地名がいくつかあるので、そのあたりをブラブラしてみたら、ありました。
画像
馬超墓遺址だと。そんなの知らんかったぞ。

で、墓があるのかと思って、そのへん探してみましたが、川沿いの小さな公園というだけで、特別に馬超の墓があるわけではありませんでした。記念碑とか銅像みたいなものもなし。どうも「この辺が馬超の墓だった」というだけの話みたい。本当かどうかも分からないし。
画像


この隣には馬超総合市場がありましたけどね。
画像
関羽が商売の神様になるんだから、馬超だって市場くらいにはなるわな。張飛は牛肉だし。市場の内部は、それこそ中国ならどこにでもあるような何の変哲もないフッツーの市場でした。
画像
肉を売り買いする錦馬超たち。


こぢんまりとした小さな街でしたが、良い街でした。帰りの成都行きのバスがどこから出てるのか分からなくて、しばらく右往左往しましたが。


画像
川沿いの歩道でしばしば目にした標識。このあたりには川に向かって垂直落下する人が多かったのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>微妙に歪んでる。一体何があったのかは分かりません。

汶川大地震後の訪問なので、そのためかとも思いますが、以前から傾いており、何故傾いたかは不明です。参考
http://4travel.jp/travelogue/10770332
km45
2015/01/15 17:10
km45さん

教えていただき、ありがとうございます。記事を拝見しました。ぼくも地震のせいかな、とも思いましたが、やはり以前から傾いてたんですね。時間をかけて少しづつ傾いたのかも知れませんね。
ムロヤ
2015/01/16 12:28
相変わらず学術的で難しいですね〜 ^^;
いや勉強になります。(すぐに忘れるけど)
chicca
2015/02/20 20:59
chiccaさん

こんにちは^^ 寺とか博物館とかばっかりで、すみません…(あと、リアルなコアラとかw)
あったかくなったら、もっとアチコチ行きたいです^^
ムロヤ
2015/02/22 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
新都に行ってきました。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる