四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のいろいろ。

<<   作成日時 : 2014/07/16 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ、お久しぶりです。なんだか半年くらいサボってましたね。

今、夏休みです。6月に年度が終わって、いまの大学での仕事がちょうど一年経ちました。授業数は少ないんですが、なんだかんだで色々と忙しかったりサボったりでした。でも色々な経験・出会い・変化があって、学んだことはたくさんあります。ちょっとくらい成長できてたらいいなあ、とか思ってます。イラストもサボってるなぁ…。いろいろと考えることが多くて、イラストまで手が回らなかった、なんて言い訳を今思いつきました。てへぺろ(35歳のヒゲのおっさんが…)


昨日、ぼくが作文の指導をしてた大学院生の一人から、日本の大学院への留学が決まった、という知らせをいただきました。留学申請に必要な研究計画書とか、もちろん日本語で書かないといけないので、ぼくも日本語のチェックなどお手伝いしました。しかも人生初の推薦文なんてのまで書いちゃいました。ぼくみたいのが推薦文なんて書いて大丈夫なんだろうか、なんて思ってましたが、まあ結果オーライです。

やっぱりね、指導してる学生がステップアップしていくのを見ると、嬉しいですね。こういうのは以前までは全然想像してなかったですけど、教師冥利ってやつなんでしょうか。他の学生たちも日々真面目に勉強して、少しづつでも前に進んでるし、いやぁ、なんかアレですね。若いって、いいよね。


そんなこんなで、今月に入ってからはダラダラと前学期の授業のまとめとか、来学期の準備とか、クロワッサン作ったりとか、プラモデル作ったりとか(中国製のコピー品つかまされたり…)、、、。あれ、イラスト…?そういえば5月にイラストの依頼仕事してから、描いてないかも…。そういえば、確かにあの時期は忙しかったけど。


やりたいことがいっぱいあるって、大変。大変なのですよ!


と、ひとまず言い訳しといて。。。


@@@@@@@@@@@@@@@@@

先週末に、大学の外国人向けイベント?で成都市の南にある黄龍渓という古城(観光地だけど)に行ってきたので、写真を貼っときます。

郊外なので、空気がキレイ。水も多くて涼しかったです。
画像



良い子のみんなは水遊び。水鉄砲の売り上げがすごいことになってそう。
画像


画像
おっさんもいるけどね。


魚プールでくつろぐ人たち。ぼくは入ってないけど、小魚が足をつつくのが気持ちいいらしい。
画像


ついつい撮っちゃいますよね、こういうの。ボディがみんな同じなのなwww
画像


画像

画像
気だるい午後ですな。

珍しく間違いじゃない日本語だけど、今度は逆にエラく畏まった口調の注意書き。ちょっと文学的。
画像



画像
入り口の脇に展開する帽子屋。売れるものを売れるときに売る。商売の基本。

画像
水の中で涼む、おっさんの足。


@@@@@@@@@@@@@

来週末から、山に行ってきます。今回は一週間くらいですが、全く行けなかった去年よりはマシ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のいろいろ。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる