四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年です。というか、冬休みです。

<<   作成日時 : 2014/01/11 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

年末はまだ仕事で日本には帰れなかったんですが、新年あけて今週はじめにようやく成績をつけ終わって今学期の仕事納めでした。


で、昨日帰国。今学期は新しい職場でそれなりに忙しかったので、あまり久しぶりな感じがしません。

ともあれ、あけましておめでとうございます。今年もつらつらとなんやかんやと書いていきますので、よろしくお願いいたします。


さて、今日の話。中国工商銀行の給与振り込みは、やたらと時間がかかる。という話でお送りします。


それは年末のことです。年末っつーか大晦日のことです。12月31日ですよ。こないだの。


待てど暮らせど、給料が振り込まれない。今の学校の給料は「毎月末のどこか」で支払われるのが決まりなんですが(それはそれで随分アバウト)、31日の午後過ぎてもオカネが入ってない。これは一大事、とぼくの事務手続き等を手伝ってくれるアシスタントのLさんを電話で呼び出し。

院生のLさんには直接関係ないのに、「一体どうなってるんですか!」とかちょっと強い口調で言ったので、Lさんは慌てて国際部の担当者に連絡してくれました。

で、しばらく待って返ってきた回答が「学校側は23日に銀行に振り込んだんだけど、今回はボーナス込みで金額がちょっと多いし年末だから、銀行が混んでる」というものでした。


もう振り込んでんのに「銀行が混んでる」というのも奇っ怪な話ですが、振り込んだのが本当に23日で間違いないのなら、この時点でもう1週間も経ってるわけです。

色々突っ込みたい気持ちもありましたが、とりあえず今は「いつ」振り込まれるのか、というのが問題だったので、そう聞いたところ、返ってきたのが「来週の金曜日までには振り込まれます」という、これまたアメイジングな答え。大晦日の時点で1週間も遅れてんのに、ほんとに翌週末なんてことになったら、賞味3週間近く遅れることになりますよアータ。

それに翌週末ったって、ぼくはそのときには日本に帰ってるわけだし、それ以前にそれまでの生活費どうしてくれんのよ(この時点でけっこうギリ)、家賃だって払わないといけないのに。という呆れとか怒りとか悲しみとかゴッチャになった状態で、「とりあえずもう一回国際部の担当者に連絡して、銀行側に急いで振り込むように催促させてね」と要求。あんなグタグタな精神状態で冷静に(これでも冷静なほう)対応できた自分はスゴイ。

「それにしても、給料の振込ってだけなのに、なんで銀行はそんなに時間がかかるんでしょうね。前の学校でも銀行振り込みだったけど、毎月決まった日に給料入ってて遅れたことなんてありませんでしたよ」

と、Lさんに言ったんですが、Lさんがそんなこと知ってるわけもなく。ほんとに謎です。実は学校側が振り込んでなかっただけなんじゃないか、というセンも大いにありますけどね。どっちにしたって、ぼくにとっては大いに問題なわけです。自分の好きで中国で働いてる分、こういう問題があったときには全部自分でなんとかしないといけないわけです。守ってくれる組織があるわけではないですから。


結局給料がぼくの口座に振り込まれたのが年明けて3日。月末から3日おくれ。たったの3日とはいえ、これが日本の企業だったらもう大変ですよ。


そんなふうに今度の年末年始は微妙な精神攻撃を受けるハメになりました。年明けて一息ついてから都江堰に遊びに行って、リラックスできましたけど。


それでは、今年もよろしくお願いします。


あ、今年は年男でした。馬は良い。馬は。あまり乗ったことないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰です。
まだ冬籠りですか?
暖かくなってきましたよ。^^
chicca
2014/03/24 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年です。というか、冬休みです。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる