四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末です。

<<   作成日時 : 2013/12/24 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの更新です。

今年は新しい職場での初めての年末ということで、去年までとは色々違ってまして、クリスマス休みなんてものがないので(私立高校から国立大学になったもんだから・・・)年末から日本に帰れません。

というか、30日までキッチリお仕事。最後に期末テストをやって、成績つけて、ようやく休暇です。まあその休暇は2月中旬まで続くんですけどね、うへへ。



成都は寒いです。湿度も高めなので、しもやけになる人も多いとか。明らかにこっちより気温が低い北方から来てる人でも、成都に来て初めてしもやけになったりするそうです。寒いけど乾いてますからね、北の方は。そのかわり肌がカッサカサになるらしいけど。

中国の北方は、北海道と同じで、室内の暖房はガンガンに入れるのでむしろ快適なんだそうですが(室内はね)、成都は暖房のない部屋が多いらしくて、室内でもコートを着たままというのも普通です。

そんなところもあるからでしょうか。成都の人たちは、どんなに寒くても室内に入るとまず窓を開けます。雪とか滅多に降らないし。エアコンがついててもやっちゃうみたいなので、習慣化してるようです。コレ、成都あるあるな。


というか、うちの学生に聞いたところによると、彼らの学生寮には暖房器具がないらしくて、フトンが唯一のぬくもりなんだそうです。電気ストーブとか使えばいいのにって言ったら、「火事防止のために規則で禁止されてる」そうです。んなアホな。そういえば教室にも暖房ない部屋が多い。というか、中国では、エアコンとかはあとから自分で設置するものらくして、最初から業者が設置してくれてるものは少ないんだそうです。鬼だよ。



@@@@@@@@@@@


こないだ、中国に来て初めて、新聞配達を見かけました。通勤する時間だったので朝7時20分くらいだったでしょうか。かなり遅いですよね。たまたま遅くなったんでしょうが。

以前は学校の中に住んでたし、今も早朝の新聞配達の時間に出歩くことなんてないから、偶然にも見れて、ちょっと嬉しかったです。

そんな話を授業中にしたら、学生たちが「今は新聞配達自体減ってるんじゃないか」という話をしてました。今やニュースなんてネットで見放題だし、全部タダだし、わざわざ新聞購読する意味がない、ということを言ってましたが、まあ確かにそう。中国のネットはなんでもタダで見放題だからね。反政府とエロは規制されてるけど。

でも新聞には新聞のいいところ色々あるよ、おじさん知ってるよ。なんてことを話そうと思ったけど、中国の現代っ子相手にそんな旧世紀の遺物みたいな話が通用するかどうか自信なかったので、やめました。


そういえば中国のマンションには集合ポストなんてものがないね、という話をしたら、「人のもん勝手に持ってくやつが続出するからじゃないですかね」という結論でまとまりました。

そりゃそうだ。ここ、中国だもんな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけおめでございます。
年末インフルにかかりましたが、ムロヤさんに染ってないでしょうね?
今は日本ですか?
chicca
2014/01/05 15:35
おめでとうございます。
人のインフルも鳥のインフルも大丈夫です。まだ四川にいるのですが、今週後半から日本に帰ります。
今年もよろしくです。
ムロヤ
2014/01/06 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末です。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる