四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日です。

<<   作成日時 : 2013/02/09 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は旧暦の大晦日です。除夕といいます。

もうさっきからあちこちで花火の音がポンポン聞こえてきます。


昼間、天気が良かったのでブラブラ歩きながら街の中心まで行ってきました。

そこらじゅうに花火と爆竹の露天が出てます。大晦日だから市場とかスーパーも休みかと思いきや、意外と開いてるもんですね。

画像
こちらは交差点の角にでてた花火屋。車を停めて買っていく人も。

画像
こちらには人だかりが。手持ちから打ち上げまで、色んな花火が揃ってます。花火なんて中国では年中どこででもやってますが、やはり今が一番のシーズン。

こちらは街の中心地の幸福大道。最近新しく整備された区画なので、人も多め。しかし特にこれといって見るところはありません。
画像


道端に出てた風船屋。キモいやつらがチラホラ顔を覗かせています。あれを買ってもらった子供たちは、果たして本当に嬉しいのでしょうか。
画像


通りの一番奥は都江堰景区の入口。というか出口。けっこうたくさん人が出てきてました。ぼくは今まで3回ほど入ったので、もういいです。
画像


人ごみを避けて路地に入ると、古い建物が。周りは地震後の再開発で、すっかり新しい町並みになっている中、こういう建物もちょこっとだけ残っています。誰か住んでるようにも見えませんが、どっこい住んでる人がいるかも知れません。中国ですから。
画像



時々のぞくペット屋も開いてました。店先でハムさんたちが塊になってました。防寒対策ゼロのむき出しのゲージには、動物愛護精神のかけらも感じられません。
画像



最後に、子供を搭載するカゴを見かけたので後ろからパシャリ。都江堰みたいな田舎街ではしょっちゅう見かけます。これ、中が段になってるので、子供が座れるようにできてるんですね。この写真でも、ちゃんと子供がコックピットに乗ってます。頭が見えますね。
画像




そんな感じで、初めての中国大晦日を過ごしました。さっきまで学校に残ってる連中で火鍋でした。あとで校門のとこで我々も負けじと花火をやるそうです。


それでは新年快楽!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
無事に帰られましたか?
中国は確かにキモ怖いところがありますね。
視覚的にも人格的にも…日本人視点ですが。
くれぐれも気をつけて下さいね。^^;
旅行はいかがでした?
2013/02/24 22:38
さっきのコメ、ニックネームにタイトルを入れてしまいました。ごめんなさい。
chicca
2013/02/24 22:42
無事、旅行から帰ってきました。
いま写真などを整理中ですので、今週中には記録をアップできます^^
ムロヤ
2013/02/25 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日です。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる