四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 春節です。

<<   作成日時 : 2013/02/04 03:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あけましておめでとうございます。

1月はサボってなんにも書かなかったので、いまさらながらの新年挨拶ですが、こちら中国は今まさに年末(もちろん旧暦の)なので、このタイミングは特に間違ってはいません。

去年までは春節休暇は日本に帰ってたんですが、年末年始も帰ることだしお金もかかるし、ということで今年はこちらにいます。だらだらしてます。考えてみれば初めて大陸で春節を迎えます。


街に出ると、どこにいつ行っても人だらけです。そして赤いものだらけです。赤い提灯・赤い看板・赤い横断幕…。社会主義特有の赤い横断幕は普段からそこらじゅうにありますけど、この季節は書いてあるスローガンも春節モードです。おめでたいです。

人々の過ごし方といえば、基本的に日本の年末年始とあまり変わらないようです。実家に帰省してみんなで特別なもん食って(みんなで餃子を食べるのが一般的とか。うらやましい習慣ですな)、子供達にお年玉あげて、、、なんて感じです。

日本と違うのは、静かに過ごさない、というのが顕著な特徴ですね。彼らは花火と爆竹で新年を祝います。日本では正月になると餅を喉に詰まらせて窒息するケースがよく報道されますが、中国では花火や爆竹で火傷する等のニュースが多いです。風物詩ですな。


あと、中国の春節の風物詩といえば、「春運」ですね。国中の人という人が帰省の大移動を行うわけですが、これがまたスゴイ。10月の国慶節もそうですが、駅やバスセンターは蟻の入り込むスキもないほどの人口密度になります。チケットも入手が困難になっている、というニュースをこないだテレビで見ましたが、実際に飛行機はかなり早いうちから抑えとかないと無茶苦茶な値段に跳ね上がったりするし、汽車の切符も予約開始直後に完売、なんて当たり前になってるようです。日本の年末年始のチケットも相当厳しいですけどね。中国は人口がハンパない分、日本より程度がひどいでしょうね。



とはいえ、ぼくはとりあえず家でだらだら過ごしてます。ガンプラ作ったり(日本製ね)、クライミングのロープを洗ったり、絵を描いたり、カレー作ったりしてます。時々街にでて、年末気分を味わったりしてます。

来週から貴州と広州に旅行にいきます。今年は2月10日が正月なので、次の日から出発。正月すぎると比較的人は少なくなるという話ですが、たぶん気のせいでしょう。中国は、どこに行っても人がいます。


@@@@@@@

今日スーパーで見つけて、なんとなく買ってしまったもの。
画像
オイどうすんだ、これ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一冬にお正月を2度も体験したんですね〜
おめでたい気分が続きますね。^^
アンパンマンのビスケットは日本製?
chicca
2013/02/05 20:06
アンパンマンビスケットは日本からの輸入品です。なのでちょっと高いです。日本円換算で300円くらいです。ちなみにまだ開けてません。
正月が長すぎて、休み明けの仕事がちゃんとできるか心配です…
ムロヤ
2013/02/06 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
春節です。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる