四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS お引越し。

<<   作成日時 : 2012/01/15 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。旧正月がメインの中国では、このタイミングで言うのも特に遅くはないんですが…。


今週から旧正月休暇が始まり、中国国民15億人による大移動(「春運」という)もたけなわ。駅やバスセンター周辺では、金曜夜の終電を思わせる人口密度でにぎわっております。切符なんて、その日駅に行きゃ買えるなんて思ってたら大間違いですよ、アナタ。最悪前日に集票処(切符売り場のこと)に行かないと泣きを見ますよ。


ぼくも旧正月休暇スタート、ということで明日から一時帰国します。年末年始にも2週間近く帰ってましたが、それとこれとは別なんよ。



そしてこの休暇前のタイミングで、突然引っ越しました。

場所は学校内の別のアパートですが、部屋は前よりずっと広いです。キッチンついてるし、寝室広いし。


なぜこのタイミングで引越しなのか、自分でもよくわからないのですが、事務所から連絡がきたのが水曜の夜。「部屋いっこ空いてるから、移ってもいいヨ」と言われ、「じゃあ明日の朝見に行って決めるヨ」と。

で、木曜の朝に部屋のチェック。

実はこの部屋は、もっと前から空いてた。なぜ今頃言ってきたのか不思議。というのも、以前の記事でも書いたと思いますが、去年10月にロシア人の先生が心臓発作で急死したのです。この部屋が、その彼の部屋だったんです。しかも彼の荷物も整理途中で、まだけっこう残ってた。まだ家族が本国から引き取りに来てないんですよね。

とにかく、彼とは良い友人だったし、ぼくは霊感みたいなものは全然ないので、ユーレイだの何だのそっち系は特に気にもしてないので、即OKしました。

東京で住んでた武蔵境の一軒家も似たようなシチュエーションだったし。


ということで木曜朝から突如、荷物整理に追われ(といってもそんなにたくさん荷物があるわけでもないんですけど)、ひたすら荷運び&掃除。

新しい方の部屋は、しばらく放置されてたっぽく、けっこう埃とカビが多かった。古い部屋も、いつも通り埃が多かった。両方拭き掃除はけっこう大変。お陰でノドをやられました。さらに前の日あまり寝てなかったせいで、体がだるくて、おじさんけっこう辛かったです。

で、金曜午後に概ね完了。身体中筋肉痛。プラス喉痛。プラス頭痛。もうフラッフラですよ。

昨日でだいぶ回復しましたけどね。


やっと落ち着いた、とホッとしたところで、こんどは3週間の帰国。

なんだかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お引越し。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる