四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 33度目の。

<<   作成日時 : 2011/11/01 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日で33歳になりました。大陸での誕生日もこれで2回目。だからどーだってこともないですが。


10日ほど前に友人が一人亡くなりました。心臓発作。61歳。

彼はロシア人で、うちの学校の外国人教師の一人でした。去年きた人ですが、毎日のように顔を合わせるし、皆で外食に行くときは大抵一緒ですごく仲が良かったので、本当にショックでした。

中国に来てから、中国人の友人は当然のことながらたくさんできたんですが、職場が国際学校という性格上、欧米人の友人もたくさんできるわけです。若い人もいますが、50代・60代の人も結構多くて、自分の親くらいの世代の友人もできました。彼もそのうちの一人でした。

幸い、倒れたのが学校の中だった上に誰もが通る場所だったので、発見は早かったのですが、一人暮らしの彼が部屋の中で倒れていたら、と思うとゾッとします。


翌日に学校から少し離れた葬儀場で葬式がありました。初めて経験する中国式の葬式でしたが、さすがに冷静に観察なんてとてもできませんでした。

先々日に元気な姿を見ていただけに、ショックは重かったです。まだ何か信じられないです。

葬式の日の夜は、外人部隊みんなで彼のために乾杯しました。彼を忘れないよう。「忘れない」「折りに触れて思い出す」というのは、人類全体に共通する供養ですね。儀式なんかの方法が違うだけで。単純かもしれませんが、それが本質なんでしょう。

彼がどういう宗教観を持っていたのかは知りませんが、彼が来世でも幸せでありますように。



と、ちょっとシンミリしてしまいましたが、これからまた34歳に向けて、このワケの分からない人生を進んでみます。

人と違うということは、良いことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
33度目の。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる