四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾籠ながらマジメな話。(←こういうのが得意。)

<<   作成日時 : 2011/06/10 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

中国のトイレは汚い。というのは最早国際的な共通認識だと思いますが、なるほど「トイレが汚いから中国には行きたくない」という人は多いですよね。


たしかに、実際に住んでいてもあの汚さには耐えられないことがよくあります。というより、あの衛生に対する意識の低さとでも申しましょうか、「トイレは汚くて当然」という、一・二昔前までの日本にもあったあの感覚が、いまだ根強く残ってるのですね。

あの感覚を改善しなければ、トイレをキレイに保つことは不可能です。


で、今日の本題です。これをなくせば少しは中国のトイレ事情も改善するんじゃないか?という話。



中国に行ったことのある人は、たいてい目にしたことがあると思いますが、中国の乳幼児はほとんどもれなく、股の開いたズボンを穿いています。なんでか分かりません。こないだ生徒の一人に聞いてみたんですが、よくわからないと答えられました。たぶん、いつでもどこでもサッと排泄できるように開いてるんでしょうが、どう考えても「オシメ使えよ」っつー話なんですよね。

画像

見たことがない人のために。股開きズボンというのは上の図のようなものです。ご覧の通り、生ケツ丸出しなのです。

彼らは四六時中ケツを衆目に晒しているわけで、こちらとしては恥ずかしいとか可愛そうとか、ちょっとしたモヤモヤ感を抱かざるを得ないのです。

で、実際の排泄時はどういう状態になるのかというと、下のようになります。
画像


これを普通の道端とか道の真ん中で堂々とやってのけるわけですよ。ウンコのときはさすがに場所を選びますけどね。一番ひどかったのは、去年開通したばかりの成都の地下鉄のホームでこれをやらかしてたのですね。あのときばかりは閉口しました。

もちろん、子供はまだ赤ん坊ですから、汚いだの恥ずかしいだの言いやしませんが、親がこれを進んでやらせている、というのは問題だと思うのです。

子供だからいいとは言っても、幼いころの体験というのは無意識のうちに記憶に残ってると思います。親がそれを恥ずかしいと思わなければ、子供だって恥ずかしいとは思わない。排泄物で道が汚れるのを親が何とも思わなければ、子供もそれが汚いとは感じない。

いちど、うちの小学校のトイレを使おうと入ったら、一人の小学生が便器でもなんでもない床の上にションベンしてて、ぼくはそのまま用も足さずに出て行ったことがあります。うちの学校は金持ちばっかり集まる有名な私立学校です。そんな金持ちの子供ですら、トイレもロクに躾けられていない(否、金持ちだからこそ、なのか?)。


結局のところ、これは躾の問題なんですよね。親の意識が低ければ、子供がいくら成長しても意識は低いまま。トイレも汚いまま。


ということで、所かまわず排泄ができてしまう股開きズボンなんか使わず、オシメをつけさせて処理もしかるべき処理をする、というふうに意識を変えていくべきだと思うのです。これから人の親になる若者たちには、教育現場でハイレベルな衛生観念を叩き込んで意識向上をはかるなんてことも行政主導でやってってほしいものです。細かいことながら、衛生観念の改善というのは先進国として当然のことです。これができれば中国も上辺だけでない、本質的な意味での先進国になれると思うんですが、いかがなもんでしょうか。




@@@@

ちなみに、中国にもオシメを使ってる人はもちろんいます。

でも、パンパースを穿いた上から股開きズボンを穿く、という謎の状態をよく見かけます。普通のズボンだって売ってるでしょうに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山椒による下痢でトイレに頻繁に通わなくちゃならないのも難儀ですよね・・・。
1p
2011/06/18 18:44
そのへんは体質改善でクリアだね。
ムロヤ
2011/06/19 00:39
これどどどど同〜感。便所の始末だけじゃないですよ。以前私が勤めていた麗江の客栈の咖啡屋では、部下の小姑娘は皿拭く布巾で窓拭きましたよ。それから、今の私の学生はうちんちの台所の皿が浸かってる桶の上で自分の靴洗いましたよ。。。びっくりするのを通り越して、固まりました。。。。。勇気を出して何で数ある選択肢の中から台所の皿の上を選んだか聞いたら、やつは“ここが一番ベストの場所だから”と答えやがった。。。これでも大学生なのか。。。ここの人はいわゆる教育がないんですね。親は上っ面だけの学歴だけ子供に押し付けて、肝心の礼儀作法なんかは教えないんですね。汚いとかきれいとか感覚がないんです。完全に世界を後進しています・・・・・
麗江の金魚
2011/08/25 02:52
麗江の金魚さん、コメントありがとございます。返しが遅くなってしまいまして申し訳ありません!
中国に住んでると、今まで想像だにしたことがなかったような光景を毎日のように目にしますよね。大抵のことは許せても、衛生に関しては我慢できない部分も多いです。
ムロヤ
2011/09/23 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾籠ながらマジメな話。(←こういうのが得意。) 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる