四川まみれの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 元宵節。

<<   作成日時 : 2011/02/18 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は元宵節でした。

何かというと、要は春節期間の最終日ってことらしいです。いつまでも正月気分でいるなよってことです。ぼくは去年の年末からずっと正月気分でした。すんませんでした。でももう仕事始ってるので、けっこう頑張り気味です。そろそろ本調子に戻したいところです。


で、元宵節は何をするのかというと、赤い灯籠を飾ったりするんだそうです。飾って何するのかは未確認です。でもランタン・フェスティバルっていうくらいだから、灯籠がメインなんでしょう。灯籠というか、ボンボリみたいなの。

あと、さっきまであちこちから花火上がりまくってました。中国の人は季節を問わず何かにつけて花火を上げますね。日本の花火より低空な気がしますが、あれは何ででしょうね。火薬の違いとかでしょうか?


で、みんな団子を食べるんですよ。白玉団子みたいなやつの中に黒ゴマとか入ってて、それを食べたら正月終わり。


そして、それが今日の晩御飯でした。夕方学校の食堂に行ったら、団子しか出ませんでした。


今、お腹が減ってしょうがないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その団子って、もしかして人ni…

いや、何でもない。

また、帰国したら連絡ちょ〜
畳身
2011/02/18 18:52
いやいやいや、まさか人nik…なんてことは、、
黒ゴマの味しかしなかったですから!

また呑みましょうね〜
ムロヤ
2011/02/19 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
元宵節。 四川まみれの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる